とくダネで
2009年12月23日特大号が始まる前に書きはじめた日記。
テレフォン中にいろいろたくさん書いていたのに、新しいPCなので慣れなくてへんなところを触ったみたいで今まで書いたところが全部消えてしまいました。
ショック~
また同じこと書けないよ。
時々コピーするべきですね。
もうすぐテレフォンが終わりそう。
いよいよものまねです。
実況みたいですが、ものまねまでしばらくもう一度チャレンジします。
携帯待ちうけ、PCのスクリーンセイバーをクリスマスVに変えました。
それまでの携帯待ちうけは、偶然に中居くんが出てきたら幸せ。
他メンバーだと中居くんは、何時?って計算したりそれもまた楽しいです。
クリスマスVも好き。
今朝は、そのCM紹介ワイドショーがありました。最初に見ためざにゅ~で剛の歌ばかりって思ったけれど各局に届いたものがあれだったんですね。
曲に合わせて踊る中居くんがかわいい(ハート)
ミヤネ屋は、相変わらずでした(怒)
明日のCMはすべて昨日予約済み。
今回は、明石家サンタの時間がずれているので全部アナログで予約できました。
デジタルでも3番組予約。無事撮れますように。
昨日のとくダネで今年のヒットCMベスト10をしていました。
NO1は、ソフトバンク。
上位3位は携帯の会社でした。
そのSMAPをつった裏話を製作された方が話してくれました。
このCMは、電通でも博報堂でもないんですね。
「シンガタ株式会社」という会社でした。
製作された方は、今までJR東海キャンペーンなどを作られた方。
とても興味深い内容だったので、少しレポしてみます。
SMAPのCMを作るにあたって構想が見えてきたときは、ドキドキしたそうです。
☆SMAPCM製作でこだわったところをランキングで
3位 SMAPが動いていること
ずっと動いていることにこだわった。
3位(docomo・auに続いて)としてスタートする後発のブランドを名前を知ってもらうための過去3年。
ここからは、ソフトバンクの携帯をみなさんが持っているようにしたくて「僕らも移ったから皆移らないか、Come on!」と。
SMAPが大移動するのは影響力が大きい。
SMAPの起用は、乗り換えてということを伝える鍵
2位 オフのリアルなSMAP
本番以外に5人で楽しそうに話している時間がある。リアルなSMAPのフリートークがCMで流れたらいいなと。
実際に車の中の時間ももったいないので車の中での会話もすべて撮らせてもらっった、ほぼアドリブで。車の中でなんとなくみんなが口ずさんでいる中で中居さんのところも(例の中居くんの「♪かもんべいべ」のところ)「中居さんお願いします」とは 全然言わなく撮れた。
3位 SMAP5人が揃っていること
SMAP5人が今回のようにNYにいるぞとか、5人が出ているぜいたくさ、 そこにこだわりたかった。
次回の構想は?
SMAPの魅力の一つであるトーク。もう一つはエンターティナー5人そろうとやっぱりカッコイイなという、もう一つくらいパターンを作れないかと模索しています。
という話でした。
2位・3位について
スマスマで「SMAPの使い方がわかっていない」と言われだして久しく、さんスマで「せっかく5人がそろっているのにもったいない」とここ数年何度も繰りかえし言われてきたこと。
この方は、ここの部分がよくわかってくれている方だなあと、うれしく思いました。だからこそあのCMができあがった。
先日のサカスでの会見が5人揃っての10年ぶりの会見だったって。
ソフトバンクCMがなければ実現しんかっただろう。
わかってくださる方に出会えてほんとによかったと思いました。
この後スタジオトークでインタビューしたアナの説明は、、ソフトバンクの広告費がdocomo、auに比べて少ないと。その理由は、インパクトを狙ってテレビ以外の媒体を極力押さえているんだとか。雑誌などを押さえてテレビCMに広告費を投入したとうことらしいです。
スタジオにいたコメンテーターの雑誌の編集長の方が、「5人そろうと、昔あったガッチャマンに5人扮したのがあってあれが、すごくインパクトがありましたね。
やっぱり5人のインパクトってありますね」とおっしゃってくれていました。
とても興味深く見たのでレポしてみました。
テレフォン中にいろいろたくさん書いていたのに、新しいPCなので慣れなくてへんなところを触ったみたいで今まで書いたところが全部消えてしまいました。
ショック~
また同じこと書けないよ。
時々コピーするべきですね。
もうすぐテレフォンが終わりそう。
いよいよものまねです。
実況みたいですが、ものまねまでしばらくもう一度チャレンジします。
携帯待ちうけ、PCのスクリーンセイバーをクリスマスVに変えました。
それまでの携帯待ちうけは、偶然に中居くんが出てきたら幸せ。
他メンバーだと中居くんは、何時?って計算したりそれもまた楽しいです。
クリスマスVも好き。
今朝は、そのCM紹介ワイドショーがありました。最初に見ためざにゅ~で剛の歌ばかりって思ったけれど各局に届いたものがあれだったんですね。
曲に合わせて踊る中居くんがかわいい(ハート)
ミヤネ屋は、相変わらずでした(怒)
明日のCMはすべて昨日予約済み。
今回は、明石家サンタの時間がずれているので全部アナログで予約できました。
デジタルでも3番組予約。無事撮れますように。
昨日のとくダネで今年のヒットCMベスト10をしていました。
NO1は、ソフトバンク。
上位3位は携帯の会社でした。
そのSMAPをつった裏話を製作された方が話してくれました。
このCMは、電通でも博報堂でもないんですね。
「シンガタ株式会社」という会社でした。
製作された方は、今までJR東海キャンペーンなどを作られた方。
とても興味深い内容だったので、少しレポしてみます。
SMAPのCMを作るにあたって構想が見えてきたときは、ドキドキしたそうです。
☆SMAPCM製作でこだわったところをランキングで
3位 SMAPが動いていること
ずっと動いていることにこだわった。
3位(docomo・auに続いて)としてスタートする後発のブランドを名前を知ってもらうための過去3年。
ここからは、ソフトバンクの携帯をみなさんが持っているようにしたくて「僕らも移ったから皆移らないか、Come on!」と。
SMAPが大移動するのは影響力が大きい。
SMAPの起用は、乗り換えてということを伝える鍵
2位 オフのリアルなSMAP
本番以外に5人で楽しそうに話している時間がある。リアルなSMAPのフリートークがCMで流れたらいいなと。
実際に車の中の時間ももったいないので車の中での会話もすべて撮らせてもらっった、ほぼアドリブで。車の中でなんとなくみんなが口ずさんでいる中で中居さんのところも(例の中居くんの「♪かもんべいべ」のところ)「中居さんお願いします」とは 全然言わなく撮れた。
3位 SMAP5人が揃っていること
SMAP5人が今回のようにNYにいるぞとか、5人が出ているぜいたくさ、 そこにこだわりたかった。
次回の構想は?
SMAPの魅力の一つであるトーク。もう一つはエンターティナー5人そろうとやっぱりカッコイイなという、もう一つくらいパターンを作れないかと模索しています。
という話でした。
2位・3位について
スマスマで「SMAPの使い方がわかっていない」と言われだして久しく、さんスマで「せっかく5人がそろっているのにもったいない」とここ数年何度も繰りかえし言われてきたこと。
この方は、ここの部分がよくわかってくれている方だなあと、うれしく思いました。だからこそあのCMができあがった。
先日のサカスでの会見が5人揃っての10年ぶりの会見だったって。
ソフトバンクCMがなければ実現しんかっただろう。
わかってくださる方に出会えてほんとによかったと思いました。
この後スタジオトークでインタビューしたアナの説明は、、ソフトバンクの広告費がdocomo、auに比べて少ないと。その理由は、インパクトを狙ってテレビ以外の媒体を極力押さえているんだとか。雑誌などを押さえてテレビCMに広告費を投入したとうことらしいです。
スタジオにいたコメンテーターの雑誌の編集長の方が、「5人そろうと、昔あったガッチャマンに5人扮したのがあってあれが、すごくインパクトがありましたね。
やっぱり5人のインパクトってありますね」とおっしゃってくれていました。
とても興味深く見たのでレポしてみました。
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